子育て中の友人宅にお邪魔して思った事



こんばんは。
今回の内容は全て愚痴です。

今日、小学生の頃から仲の良い
友人宅へ遊びに行きました。

生後6ヶ月?の女の子がいます。


コロナ禍だったので何度も
誘いを断っていたのですが、
年内には一度会おうと思い
踏み切った次第です。


思ったこと。

私じゃなくても
あやせる人がいれば
誰でも良かったのでは…?

片道2時間半です。
食事の準備も大変だと思い
スーパー(商業施設)で買って向かいました。


授乳中なので、
お迎えはいらないよと伝えて
自宅まで地図アプリで向かいました。


想像通り。


あやすので一杯一杯な友達。
家事をするための預かり係が私です。
寝たらこそこそとおはなし。
起きたら最初から繰り返し。

他愛のない話と子育ての話。
子育ては経験した事がないので
辛さもわかってあげれないし
うんうんと聞くことしか出来ません。


友達は子供の事が大好きなので、
友達が子供をあやしている姿を見て
おむつ替え、母乳をあげているところ
家中を歩き回っているところを見て
ただただ寄り添うだけです。


私が子供を作ったら
手伝いに行くから声かけてね!
子供連れてご飯食べに行こうね!
いや、まだ友達の子育てだって
始まったばかりなんだから難しいのでは?


現実味のないお話が続き
何だか悲しくなってしまった。


正直言って
子供いらないの私…


友達の子供に会えば
気持ちも変わるかと思ったけれど、
逆に一手を決めてしまった感じがする。

母乳あげてる姿も
あやしている姿も
ぼろぼろになった友達の姿も
私には響かなかったな。


今のわたしにはまだ必要がないんだな。




良い経験をしたと友人に感謝して、

しばらく距離を空けようと思います。


因みに友達の家の余り物(食料)と
ゴミ捨て担当してお別れしました。



こんなに虚しいこと、あるのだろうか。